痩せすぎのリスク

痩せすぎは老ける?痩せすぎ女性が老けて見える理由

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「痩せすぎていると老けてみえるよね」

そんな噂を聞いたことがありませんか?
噂とはいえ、このようなことをきくと年代に関わらず女性の人は「老けて見える」というフレーズにショックを受けてしまいます。

しかし、この噂はあながち間違っていないのです。
だとしたらどうして痩せすぎていると老けて見えるのか気になるところですよね。

ここで、その事実を解き明かして、なぜ痩せすぎて老けて見えるのかその理由を紹介していきます。
そして老けて見えないように実年齢よりも若く見られる為の解決方法も一緒に紹介していくので「老けて見える」なんて言わせないようにしていきましょう。

噂は本当?痩せすぎている人の老けて見える原因は

まず、どうして痩せすぎていると老けて見える原因を知っていきましょう。

痩せすぎていると老けて見える理由には2つの原因があります。

・栄養不足による肌や髪のハリ
痩せすぎている人はそもそも普通の人よりも食事の量が少ないことがあります。
食事の量が少ないということはその分、栄養が取れていないことになります。
栄養が十分に取れていないと肌や髪に栄養がいきわたらず、肌の潤いや髪のキメ
細やかさが生まれず、老けて見える原因になってきます。
・運動不足による筋肉の減少
運動不足になると人間の脳は「動かす筋肉はこれで十分!」と思い元々ある筋肉
量からさらに筋肉が少なくなってきます。
筋肉は体全体にあるため、顔の筋肉も落ちることで顔のシワやほうれい線を余計
に目立たせてしまうため老けて見えてくるのです。

一概には言えませんが、この2つの原因で痩せすぎている人は老けて見えることがあります。

老けてるなんて言わせない!実年齢より若く見られるには

原因が分かればその解決方法を試していく事で、「老けて見える」ということから実年齢より若く見られることも夢ではありません。
実際に、その解決方法を紹介してきます。

まず、栄養不足からくる肌や髪のハリを取り戻す方法です。
痩せ型の女性は食事の量が少ないことから栄養不足に陥りやすく、肌のハリや髪の毛の質が良くないことがあります。
かといって食事の量を急に増やしたりしても、体調を崩してしまいかねません。
少しずつ食べる量を増やして、栄養をまんべんなく体にいきわたらせるようにしていきましょう。
普段の食事から「食べるトレーニング」をすることで食事量の最大値を少しずつあげていくことが大切です。
そして、食事の内容にも気をつけるようにもしましょう。
栄養の偏った食事ではなく、栄養バランスのとれた食事をとることも大切です。
また、食事の際にビタミンA・C・Eが多く含まれた食材を食事に盛り込むこともおすすめです。
これらの栄養素は抗酸化作用の効果で肌の乾燥やシワを防いでくれる働きがあります。
いちごやレモン、キウイが挙げられるので、食事のあとのデザート感覚で食べるのがおすすめですよ。

2つ目の原因である運動不足による筋肉の減少です。
社会人になるとなかなか仕事に追われ、なかなか運動をつくる時間がむずかしいですよね。
しかし、運動不足からくる筋肉の減少で老け顔に見られることがあります。
まずは、運動を習慣にすることを目標にしていきましょう。
軽い運動を習慣にすることで代謝がよくなり、健康な肌を作るきっかけとなってきます。
健康な肌をめざすことで老けて見られることも少しずつなくなっていきます。
長い期間を設けて運動をつづけていきましょう。
運動をする時間が作ることが難しければ日常生活で無理なくできることからはじめてみましょう。
通勤や通学の時に早歩きをしてみたり、駅で階段を使って少しでも筋肉を動かすようにして、運動することを意識していきましょう。

「自分でもできそう!」と思ったらぜひ試してみてくださいね^o^

痩せすぎの老け顔はふっくらすることで改善できます

痩せすぎていると老けて見えることはわかっていただけたでしょうか。
痩せ型の女性で老けて見えることを気にしているのなら、自分の努力次第で実年齢よりも若くみられることが可能です。
食べるトレーニングや運動をしていくことで老けて見られることを防ぐ方法を紹介しましたが、他にも方法はたくさんあります。
自分が出来る方法で試していく事が大切であり、「若々しく見られるために」とする意識が老けてみえることを防ぐ第一歩ですよ。

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